2015年09月10日

振り返り会を開催しました

9月9日(水)、まさかの台風通過となりましたが、無事「100人の母たち」写真展の振り返り会を開催することができました。

午前中は焼津市での「100人の母たち」写真展に関わってくださった方をお誘いして、10人ほどでワークショップを行う予定でしたが、市内小学校が休校となり、急遽4人でのワークショップとなりました。

まずはじめに、亀山ののこさんに返し忘れてしまった1枚のキャプションが紹介されました。


振り返り会を開催しました
「一人でできることは小さなことでも、みんな集まればおおきな「力」になるはず。
 私もできることから始めます。
 子どもたちがみんな笑顔でいられる未来になりますように!」


他の荷物に紛れ込んでしまい、1枚だけ残っていたキャプション。

その内容は、まさに私たちが写真展をやろうと思った原動力だったのでした。

一人ひとりの力は小さいけれど、仲間が集まれば何かを変えられるかも。

そんな気持ちで溢れていたのを思い出しました。



振り返り会を開催しました

各展示会場で書いていただいたメッセージを読みながら貼っていきました。

世界にはたくさんの人がいて、さまざまな意見を持っています。

これらのメッセージを読んで、他者の意見を知り、認め合うことができたら…。

そう、私たちは、みんながどんな気持ちなのか、思いを持っているのか知りたかったのです。そして認め合いたかったのです。

いまは平行線でも、いつか交わる日が来ると信じて、午前中のワークショップを終えました。



午後は島田市から、富士市から、一緒に写真展を盛り上げた仲間が合流しました。


振り返り会を開催しました

おいしいおみやげもいただきましたface22
Kさん、ありがとうございます!



午後は、写真展の反省・振り返りと、メッセージカードを基に「これからの私たちにできることは何か」という未来に向かって話し合いました。

振り返り会を開催しました

早速、10月から動き出すことが決まりました。

10月7日(水)に、焼津市市民活動交流センター くるさ~で読書会を開催します155
詳細はブログやフェイスブックにて告知しますね154


私たちにできること、これからできるかもしれないこと、いろいろなことを語りました。

きっといま必要なのは、他者と認め合うための「対話」なのだと、今回の振り返り会を通して思いました。



振り返り会を開催しました


振り返り会終了時刻を過ぎても、話が尽きませんでした。

片付けをしながらも話は盛り上がっていました。

また近々会おうね、と再会を約束しての解散となりました。



7月24日から8月10日まで行われた「100人の母たち」写真展は無事に終了しました。

写真展は終わりましたが、ここからがスタートだね、とスタッフ同士再確認しました。

その一歩が読書会。

難しく考える前に、自分がどうしたいのか問いかける時間になればと思います。








同じカテゴリー(100人の母たち)の記事画像
いただいたメッセージを紹介します(後編)
いただいたメッセージを紹介します(前編)
無事お返しいたしました
小さな声のカノン静岡上映
「100人の母たち」写真展@焼津 振り返り会やります
「100人の母たち」写真展は、島田市へ。
同じカテゴリー(100人の母たち)の記事
 いただいたメッセージを紹介します(後編) (2015-09-20 01:16)
 いただいたメッセージを紹介します(前編) (2015-09-14 00:31)
 無事お返しいたしました (2015-08-28 21:00)
 小さな声のカノン静岡上映 (2015-08-24 20:52)
 「100人の母たち」写真展@焼津 振り返り会やります (2015-08-21 16:58)
 「100人の母たち」写真展は、島田市へ。 (2015-08-18 18:00)

Posted by せんたく日和 at 08:46│Comments(0)100人の母たち活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振り返り会を開催しました
    コメント(0)